ブログ

歯を大切にしよう

制作のH.Oです。
6月ということで、歯の話題を。

私は、3ヶ月に一度、歯の定期検診を受けています。
通い始めてから4~5年経つでしょうか。
きっかけは、虫歯を悪化させ、ひどい目にあったことです。

以前は「歯医者=虫歯になったら行くところ」くらいの頻度でしか通っていませんでした。
当然、痛み出した頃にはかなり進行しているので、治療に時間もお金も掛かります。
それ以来、歯を大切にしようと思い、継続して検診に通っています。

検診の内容は、歯と歯茎の状態チェック、歯石除去、歯の清掃等です。
歯石の除去は痛いとよく聞きますが、定期的に通えば、慣れるしあまり痛くなくなります。
最後に機械で歯磨きをしてもらうと歯がツルツルになるので、爽快ですよ♪

何より、通い始めてから虫歯も減り、虫歯になっても初期で治療してもらえるので
すぐ治療が終わるというメリットが有ります。

今日もちょうど検診の日で、行ってきました。
今回は着色汚れが目立ってきたので掃除しましょうということで、
初めて「エアフロー」というものを体験してきました。

施術中はタオルで目隠しされているのでどんな様子か見えませんが、
エアーで何かを歯に吹き付け、汚れを落とすようです。
その「何か」が舌や口の周りに飛び散るとパチパチするようなピリピリするような、
初体験の痛みを感じましたが、キレイになるなら、と我慢しました。

時間もそれほど掛からずに汚れが落ち、キレイになったので満足です♪
これは保険適用外ですが、汚れが酷くなると見た目が悪いだけでなく、
ザラつきや虫歯の原因になるそうなので、一度試す価値はあります。

歯の調子が悪いとストレスになったり、全身に影響が出ることも有るそうです。
暫く歯医者に行っていないという方、痛くなる前に一度検査をしてみてはいかがでしょうか。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

ページ上部へ戻る