ブログ

腐りかけが、、、、

盛岡営業所HUです。

先日年賀状をご注文して頂いたお客様(といっても父親の友人で幼いころからよくしてもらっている方)

のところへ訪問した際、「これもっていって!!」と言われ謎の箱を手渡されました。

次の予定が迫っていたので渡されるまま受け取りその日の営業を続行。

 

家に帰り開けてみるとそこには大量の魚&イカ。

えっ!?確か「2、3日玄関に置きっぱなしにしちゃってて、、、」とか言ってなかった?

あと車暖房をかけてたけど。。。。

恐る恐る捌きにかかりました。まずは体長25センチのサバ。

気のせいか身が柔らかい。骨が面白いように外れる。。。。

怖い。。。。。

三枚におろし塩を振りグリルへin。

焼き上がりを食べてみると、、、うまい!!!

普段食べるサバよりも香りが強い!

ふと最近テレビで“魚も熟成させて方がうまい。腐る手前くらいが一番うまみ成分が多い”

とやっていたのを思い出しました。その効果。。。?

イカも若干黄色がかるくらいで心配でしたが焼くとこれまたうまい!

味が濃い!

すべては食べきれないのであとは焼いて冷凍しました。

今、冷凍庫は焼き魚&イカで一杯。寒い冬熱燗で楽しむのもいいなと思いました。

 

PS 父が「腐りかけがうまいのよ、魚も人も」と決め顔で言ってきたので無視しました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

最近のコメント

ページ上部へ戻る