ブログ

小旅行

本社制作H.Kです。

初詣は平泉毛越寺へ

2018年がスタートして早くも10日が過ぎましたね。大晦日・元旦が遥か遠くの記憶となっているのは
私だけでしょうか^^;

今週からは学校も始まります。我が家の娘も当然宿題や提出物に追われる毎日でございます。

しかし、冬休みどこにも連れてってないな〜と思い、どこにいこ〜かね〜?ってみんなで
ガイドブックを見ながら選んだ先は、「福島」でした。

今娘達の中で「リカちゃん」がブームとなっていて、福島に「リカちゃんキャッスル」という施設があり
行ってみたいと言われ、軽い感じで「じゃーいこー!!」となりました。

福島まで車で運転したことがなかったので、遠いなーと思いながら運転しましたが、確かに遠かったです。
片道3時間弱でした。あれっ?ガイドブックに1時間50分って書いてあったな〜と思って見たら、
「仙台宮城ICより1時間50分」でした。完全に思い込みでした(T_T)
ともあれ、着いてすぐから子供たちはテンションマックスになり、それぞれお目当ての物を買ったり遊んでいました。

せっかくここまで来たのだからもっと観光していこうということで、近くにあった「あぶくま洞」に立ち寄りました。
http://abukumado.com
鍾乳洞は、岩手県岩泉の「龍泉洞」や一関市東山町の「幽玄洞」ぐらいしか分らなかったので、みんなワクワクでした。
鍾乳洞に入ったら、外に比べて暖かかったです。表示板にも「年中気温が変わらず15度」とあったので、一年中快適なんですね!
入口と出口は、きれいな電飾がたくさんありとてもきれいでした。

 

内部は割りと広めですが、当然自然に出来たものですから、かなり狭い場所、急な階段もあり、高いところが苦手な私は
下を一切見ることなく登りました^^;

洞内では、ワインを熟成している場所もありました。(お酒が弱いので買いませんでした^^;)

急遽その日の朝決めて行った小旅行でしたが、充実した一日となりました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿カレンダー

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

最近のコメント

ページ上部へ戻る