ブログ

オリンピック観戦

制作のH.Oです。
いよいよ始まった冬季オリンピック。
と言っても、スポーツに疎い私が注目していたのはフィギュアスケートくらいでした。

ですが、私の住む一関東山町からオリンピック選手が出たので、
(甥っ子の2つ上の先輩と聞き、勝手に親近感も増し)
そちらも注目して観戦しました!

若干16歳の岩渕麗楽(れいら)さんが出場するスノーボードスロープスタイルの予選が
11日にあるというのでテレビの前で待っていたんですが、強風の為に中止だと。
そんなことあるの!?とがっかりしましたが、今日の予選なしでの決勝に気持ちを切り替えることに。

その前に、偶然見た同競技の男子決勝で予習しました。
どんな競技かも全く知らなかったのですが、見たらその難易度の高さと
迫力にすっかり虜になりました!

ただ滑るだけでも難しそうなスノーボード。(もちろん1度もやったことありません)
それを、前半に様々な障害物を使って技を繰り出し、
後半は3つのジャンプ台を使って縦に横に回転しながらのジャンプ!

男子の決勝の時も強風のせいで最後まで滑ることすら困難な状況で、
金メダルを取ったアメリカの17歳の少年の逆転劇には興奮しました!!!

にわかの知識を携えて迎えた女子の決勝。
中止を決めた昨日よりも強い風、本来3本滑る筈なのを2本に減らしての
悪条件での競技は、気の毒としかいいようのない状況でした。

それでも、岩渕選手の攻めの姿勢には感動しました!万全な状態での滑りを見たかったです。
結果こそ残念でしたが、ビッグエアという競技にも出場するそうなので、
そちらも楽しみに応援しようと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿カレンダー

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ

最近のコメント

ページ上部へ戻る