ブログ

チームラボ☆踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

制作のH.Oです。
先週土曜日、秋田県立近代美術館(秋田ふるさと村内)で始まった
「チームラボ☆踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。

本当はお台場の「ボーダレス」に行きたいけどなかなか行けないので、東北に来てくれてとても嬉しいです♪

今回のアート展は前半が大人向け、後半は子どもが楽しめる内容になっています。
基本的に「撮影OK!SNSにどんどん投稿してね!」というスタンスなのでとても有難いです。
初日だから混雑覚悟で行ったのですが、思ったより空いていたのでじっくり楽しめました。

特に気に入った作品は「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる」、「花と共に生きる動物達」、
「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして超越する空間」です。

「花と人―」の部屋は次々と変わっていく花の映像と香りがとても心地よく、
暫く見とれていました。ソファーでもあればずっと見ていたいくらい。

「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる」

「追われるカラス―」は光と音のアートで、実際に行って体感しないと分からない衝撃!
思わず「おぉー!!」と声が出てしまいました。
詳しくはオフィシャルの動画を見てください。そして是非体感してみてください。

「花と共に生きる動物達」は、触って楽しむタイプの作品です。
みんな壁に映し出された動物達をぺたぺた触って遊んでいました。

「花と共に生きる動物達」

「未来の遊園地」コーナーでは、「小人が住まうテーブル」が面白い!

小人達を導いたり邪魔したり

丸いテーブルに映し出された小人達、置かれた木製の食器を動かしたり手を置いてみると・・・
映像が次々に変化して、小人たちを操ることが出来ます。
子どもだけでなく、大人もみんな夢中になって遊んでいました。

「お絵かき水族館」自分で描いた絵が動くよ!

他にも面白い展示がたくさんあるので、夏休みはかなり混みそうですね。
オシャレなものが好きな人、子ども連れで楽しみたい人、
多くの人が楽しめる内容になっていますので、おススメですよ~♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿カレンダー

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

最近のコメント

ページ上部へ戻る