2020年の紅葉その1:栗駒山

制作のH.Oです。

今月上旬、栗駒山に行ってきました。
と言っても登山が得意なわけでは全然無いので、須川温泉側から登り、
見晴らしのいいところまで行って戻って来ようというノープランハイキングです。

見頃の時期とあって登山する人が多かったですね。
そんな登山者の後ろをついて行くと、よく写真で見る「名残ヶ原」に着きました。

遠目で見る山頂一帯は「神の絨毯」と称されるそうで、真っ赤に紅葉していました。
名残ヶ原の辺りは黄色い葉っぱが多いですが、こちらも見頃できれいでしたよ。

まだ歩けそうなので山頂方面へは向かわず、右手に曲がってみます。
途中の道もとてもいい雰囲気です。

この先見所が有るか人に聞きながら進むと、これまた素晴らしい「賽の磧(さいのかわら)」に到着。
ごつごつとした岩がむき出しの山で、先程の風景とは雰囲気が一変しました。

写真を撮りながらこの近辺を散策して戻りましたが、気付かないうちに2時間以上歩いていたようです。とても疲れたので栗駒山荘の展望風呂に初めて入ってきましたが、紅葉は素晴らしいし、遠くに鳥海山も見えて感激しました。

山頂まで行けたらもっと素晴らしい景色なんだろうなぁと自分の体力の無さを恨みます。それでも慣れないハイキングでその後2、3日酷い筋肉痛でした^^;